草eSports Player

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

新年初IYHの巻

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年も買えるものは買っていきましょう。

 

【IYH】

イャッッホォォォオオォオウ!

衝動的に欲しいものを手に入れること。あるいは、その時の喜びを表す。

 

衝動とも言えるが、計画があったとも言える。

パソコンをアップデートしました。自作パソコンです。

もともと使用していたものがWindows7だったのでサポート終了までに、と思っていたらギリギリになってしまった。

 

新しいパソコンの構成は

OS :Windows10 Pro DSP 18,000円

CPU :Intel Core i9 10920X 90,000円

M/B :Asrock X299 Taichi CLX 54,000円

RAM :Crucial Ballistix Elite 3600 8GB x 4(Quadchannel) 22,000円

CPU Cooler :Noctua NH-D15 Chromax.black 14,000円

GPU :GTX1080 / Gigabyte G1 Gaming (流用)

M.2 SSD :Western Degital SN750 with Heatsink 24,000円

SSD :Micron 1100 1TB (流用)

Sound Card :Creative Sound Blaster X AE5 (流用)

PSU :Seasonic SSR-850px 22,000円

Case :Antec P120 Crystal 13,000円

ケースファン+アクセサリー類 23,000円

約280,000円となりました。流用パーツもあるのに。

見た目とかこだわったら高くついてしまった。

 

パソコン貯金をしていたのである程度予算はあったんですが、久々の高額な買い物に途中麻痺してました。

いま記事を書いていて唖然としています。こんなに使ってたんだ。

自作パソコンは予算内に収まることはない!(特にショップを回る場合)

 

完成したPCがこちら

f:id:Niq9n:20200112231556j:plainf:id:Niq9n:20200112231608j:plain

白黒のツートンカラーで。

画像右はサウンドカードを組み込んだ後で、現状だらしなく垂れているケーブルは以前自作したスリーブケーブル。こちらも後日白黒ケーブルにする予定です。

 

ひとまず完成しましたが、調整はまだ必要ですね。

設定等はまだまだこれからなのでまだまだ先は長い。

 

次は自作の話とかを書こうと思います。