草eSports Player

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

【Myst】長年の因縁にケリをつけた

引っ越しをして完全にブログ放置してました。

少ないですがデバイスも買ってるので今度なんか書きます。

 

最近、Mystというゲームをクリアしました。発売は1993年。

 

Mystとは

世界で1,200万本売れた謎解きゲーム。謎を解く方法の説明はほとんどない。

1993年発売とは思えない綺麗な3Dグラフィック。

ゲームとしてはものすごく不親切なのに、すべての仕組みにはちゃんと理由がある。

何も進まない状態で30分過ごすくらいはよくあること。

ゆえに謎が解けた瞬間の気持ちよさは格別。

紙とペンがあると便利なので用意してプレイすると良いと思う。

 

Mystとの出会い

物心つく頃、我が家にはパソコンがあった。

記憶を辿るにおそらくMacintoshⅡsiとかそこらへん。

オヤジがデジモノ好きでゲームもいくつかあり、そのうちの1つがMystだった。

とにかく好奇心が旺盛な年頃なので当然家にあるゲームはすべて手を付けてみる。

当たり前だが、幼稚園入るかどうか位の年齢でこのMystは全く手に負えず。

 

2度目の出会い

10年ちょっと前かな。ガラケーiPhone4Sに乗り換えた。

ストアをみるとMystがたまたま目に入り、リベンジしてやろうと購入。

これまでいろんなゲームをやってきたが、全く進まず断念。

他にものすごくハマっているFPSゲームがあり、Mystをナメていたとも言える。

謎解きゲームは数日空けるとわからなくなっちゃうんだよね。

 

3度目の出会い

現在、引っ越して数ヶ月の我が家はホームルーター使用。

対人ゲームをやるには回線品質に問題ありなので、Mystに再々リベンジを決意。

以前購入したiPhone版を再ダウンロード。

iPhone版はヒントが見られるようになっているが、

以前オヤジが「俺はちゃんとクリアしたぞ」とドヤ顔で言っていたのが思い浮かび、ノーヒントを決め込む。

通勤時間と寝る前の時間でクリアにかかったのは1週間くらい。

クリアした直後はスッキリしたものの、逆に謎が深まったところもある不思議なゲーム。

考察とかあるみたいなので今度見てみよう。

 

今度オヤジにドヤ顔でクリア報告してこようと思います。