草eSports Player

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

アカウント乗っ取りに注意しましょう

今日twitterにアクセスできなくなりました。

メキシコからアクセスされていたそうです。

やたらと乗っ取られますが、今の所目立った被害は無いのでまぁ。

ということで今まで乗っ取られたアカウントたちを紹介します。

 

twitter

1回目はメインとサブがかつて有名だったレイバンのサングラスの詐欺広告スパムに。

2回目である今回はパスワードが破られたもののTwitter側が止めた模様。

 

Google

ゲームとかで使ってるメールアドレス。

住所やクレカ等の情報は無いアカウントなので良かった。

アメリカからのアクセス。

 

【Steam】

ペイパルでゲーム買ったよな?だが支払いが確認できないからアカウントロックするよ。

ペイパルはSteamで使ったこと無いしそんなゲーム買ってない。

当時英語メインだったSteamですが、日本語バッチリのスタッフが対応してくれて感謝。

取り戻し方が非常に面倒で

「買ったゲームのコードと日付(だったと思う)を一緒に写真撮って送る」

というもの。

Steamゲームってそもそもダウンロードメインじゃないか…

が、すごいファインプレーでCOD MW3をパッケージで買っていたので事なきを得ました。

今はSteamガード認証を導入しているので多分大丈夫。

 

【Origin】

割と最近。海外の人でBF5を遊んでいましたね。

パスワード変更でサクッと対応。

が、フレンドは全消しされてしまっていた。BF3時代の海外フレンズいたのに。

 

【League of Legends】

これも割と最近。全チャンピオン所持のS7~S9アンランクの優良アカウント。

乗っ取った人はランク戦を遊んでいましたね。

ログイン→フレンド全員消えてる→バグかな?LOL最近クライアントのバグ多いし。

次の日、クライアントが真っ暗で再接続の文字で乗っ取りに気づく。

OPGG(LOL戦績サイト)より自分のアカウントの試合を観戦するという。

乗っ取りに気付いてからすぐにパスワード変更をしましたが

気づかなかった2,3日の間で11戦8勝3敗とプレイ自体は上手な人でした。

おそらく日本人ではないです、自国のサーバーでやれ。

 

■アカウント被害の対策について

パスワードは簡単に破られてしまうので2段階認証を!

破られてしまっても大丈夫なように金銭関係の情報は入れない。

クレカの2段階認証やペイパルを通すなど、1発で破られない対策が有効かもしれませんね。

※自分の場合はネット決済でクレカを一切使いません。困ることもあるけどね。

あと、ゲームアカウントの場合はフレンドを全消しするのが常套手段っぽい。

仲いいフレンドが唐突に消えていたら教えてあげよう。縁を切られただけの可能性もあるけど。

 

今のところは大きな被害もなく笑い話で済んでますが、怖い話になりかねん。

そして何より迷惑だから勘弁してくれ。