草eSports Player

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

ONKYO SHIDO:001 簡易レビュー

 

f:id:Niq9n:20191216001854j:plain


そういえば。

5月頃にクラウドファウンディングを行っていたONKYOのゲーミングヘッドセット。

目標額の10倍以上の支援(先行購入)があった期待のヘッドセット!

8月下旬に製品が着弾し、使用していたので簡易レビューです。

老舗オーディオメーカーがゲーミングに乗り出した!

10年ほど前はゲーミングヘッドセットは種類が少なく、オーディオメーカーのヘッドセット(ヘッドホン)がよく使われていました。

そんな自分も最初に買ったヘッドセットはSennheiserのPC350でした。

今でこそゲーミングデバイスメーカーのヘッドセットでも高評価を得ているものは多くあるものの、やはり音はオーディオメーカーなのでは?

と思って買ってみました。

 

【金額】

12000円程度での販売になるそうです。

クラウドファウンディング早割で8500円程で入手しました。

 

【性能】

4極イヤホンジャックのヘッドセットです。

コンシューマー機でも使えるのがメリットですがPCユーザーとしては3極x2のほうが嬉しいです。

4極→3極x2変換ケーブルを使用。

 

例によって音質に関してはよくわからないのでざっくりと。

サウンドカードCreative SB AE5使用。

USBサウンドアンプSHIDO:002と併用するとなお良いという話を聞きました。

ゲーミングは銃声や足音の聞きやすいいわゆるドンシャリ系ですが、SHIDO:001に関してはクリアで癖の無い音質のように感じました。

 

重量は305g、軽めです。

歴代ヘッドセットPC350SE(315g)、Arctis Pro(344g)と比べているからか、つけていて重たいと感じることは無いです。

イヤーパッドは耳を包み込むタイプ。

イヤーパッドの通気性がよく冷却ジェルが入っているためムレづらい。

装着感にはかなりのこだわりが感じられます。

 

ケーブルはスリーブケーブル、本体側もジャックになっていてリケーブルが容易。

1.2mなので少し短め。USBサウンドアンプSHIDO:002使用が前提なのかも。

ケーブルにはダイヤル式の音量調整、マイクのミュートスイッチ付き。

 

個人的に重要視していたマイク。

ボイスチャットに使用。友人が言うには音質は良い方。

が、Arctis Pro、PC350SEでは拾っていなかった環境音を拾ってしまう。

ヘッドホン内の音もマイクが拾ってしまうこともあったので、個人的にはNGでした。

 

【総評】

ヘッドホンとしては装着感が良く、満足しています!

長時間使用していても耳が痛くなることもなく。

Arctis Proは完全にゲーム向け、SHIDO:001は万能といった感じがします。

マイクは音を拾いすぎてしまうのが難点だったので、スタンドマイクを購入しました。

ダイヤル式の音量調整機能は耐久性が心配なので、ケーブルのみの販売とかあると嬉しいですね。