草eSports Player

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

アケコン改造 OTTO DIY V5 KIT

秋葉原 千石電商にて購入。

ゲーセンと同じ感覚と入力精度がウリの三和レバー

跳ね返りの強い韓国レバー

理論値最強なヒットボックス

 

今の格ゲー大会ってアーケード関係ないよね!

「ゲーセンで大会をやるので、家でもゲーセンと同じ感覚で練習したい。」

と言う時代ではなくなってしまったと言うことなのか。

 

今回購入したOTTO DIY V5 KITは

三和JLFレバーのガイドを換装するキット。

レバーの遊びが小さくなりより機敏な入力が可能になる。

というもの。

 

【価格】

3500円程度。

まぁ気軽に買える金額ですね。

 

【換装作業】

換装にはグリスが必要です!(滑りを良くする為の潤滑剤)

NiQはグリスを買い忘れましたが、ミニ四駆用のグリスがあったので大丈夫でした。

 

レバーを自分でバラすことになるものの、電子工作が必要なわけではないので、無理に力を加えなければ壊れることはないのでご安心を。

結構細かいのでパーツをなくさないよう。

換装方法の詳細はYoutubeへ「OTTO V5」で検索。

念の為写真を撮りながら換装したものの、大した写真はありませんでした。

f:id:Niq9n:20190819024932j:plain

基盤、ガイド、ボディ、平板に分解。

レバーをここから分解しないといけません。

Razer Pantheraの基盤はハーネスとグルーガンで接着されていますが、外すことなく換装は可能。

 

f:id:Niq9n:20190819024901j:plain

換装された状態、向きを間違えると悲惨なことになるので注意。

ガイドは丸と四角の2種類、レバーの遊びは3種類変更可能です。

 

早速換装。手探りでやったのもあり、作業は30分ほど。

 

【結果】

ストリートファイターVでは大きな効果は実感できなかったものの

(なんとなくあまり上手く反応できなかった対空昇竜が結構でるような気も)

ギルティギアでは低空ダッシュが以前より安定したため、効果はあるようです。

慣れるまでは左上を誤爆してしまい、ジャンプをしてしまうことが結構ありました。

 

当たり前ですが格ゲーでいちばん大事なのは自分の技術です!

が、細かいところで得をしているのであれば、換装して損はありませんね。