草eSports Player

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

NiQ AWARD 2018

NiQ AWARD 2018を発表します。

NiQが今年購入した製品(≠今年発売された製品)の中で特に良かったものを勝手に選びます。

ちなみに2017はSteelSeries Sensei 310でした。

すべてにおいて高水準で、TrueMove3はPMW3360ベースのセンサーの中でも別格。

SteelSeriesは良いものを作っているものの、日本ではスポンサードされているチームも少なく、Logicool、Razer、HyperXに広告負けしている印象。

 

さて2018年の素晴らしい製品たちは

【最優秀賞】

■Finalmouse Air 58 Ninja

f:id:Niq9n:20181228020454j:plain

素晴らしいマウスです。

近年流行りのLEDライティングを真っ向から否定、性能のみを追求して作られました。

軽いマウスはそもそも貴重なんですが、その上性能でも妥協がありません。

軽量なため切り返し時の慣性もかかりづらく、やわらかい布巻きケーブルも採用で操作時のストレスが非常に少ないです。

このマウスを動かす感覚は使ってみないとわかりません。問答無用で買いです。

 

【優秀賞】

■Xtrfy XG-C1 Mouse Cord Holder

マウスのケーブルを固定するデバイスです。

5年以上愛用していたSteelSeries Cord Holderから乗り換えるほど。

ワンタッチで調整可能、鉄製プレートと磁石で固定するので設置しやすく、ホールド力も高いGOODな製品です。

 

【入選】

Mionix Desk Pad

デスクを彩る嗜好品の要素が強めです。が、3000~4000円程度で買えるので手は出しやすい。

マウスパッドは劣化しやすいデバイスなので、上からお気に入りのマウスパッドをもう1枚重ねての使用をおすすめします。

約1年使っていますが、手首を置いている場所の柄が若干黒ずんでいました。

 

その他購入したものも良い製品が多かったんですが、特に印象に残ったのは上記3点です。

2019年も良いデバイスが発売されると嬉しいですね。