草eSportsPlayerの戯言

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

Hello Im NiQ

TOP

NiQです。楽しく、ある程度競技的にPCゲームをプレイするゲーマーです。 何かあったら更新するスタイルでだらだら続けていきたいです。

懐かしの名品 SteelSeries Cord Holder

おそらく5年以上前に販売終了となった製品です。 壊れるような製品ではないので長く使っている人もちらほらいるのでは? 価格は3000円前後だった気がします。まぁそれ以上高いと選択肢に入らなさそうですが。 ステンレス製でサビづらく、重量感もしっかり。 …

Steel Series SENSEI Wireless 簡易レビュー

たまたま安く入手できる機会があったので買ってみました。 初めてワイヤレス機器を買いました。 実際ワイヤレスのマウスってどうなの? って気になっていたので使ってみることにしました。 【価格】 実売15,000円程度 高い!ワイヤレスの一番のとっつきづら…

2018年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。NiQです。 2018年の目標はズバリ 「新しいPCを組む」 です。 と、いっても明らかに型落ちしてしまっているCore i7-4930Kを同等のグレードの現行品に換えるだけですが。 なのでCPU+マザーボード+メモリ+電源(さすがに6年目な…

QcK Prismのマウスパッド部分を変えてみる。

DIYしてみよう精神 マウスパッドがリバーシブルなので取り替えができる。 これがQcK Prismの一番ナイスなポイントかもしれない。 RGBマウスパッドのCorsair MM800、Razer Fireflyではどうやら表面を変えることはできないっぽい。 せっかくなのでこのメリット…

Steel Series QcK Prism 簡易レビュー

SteelSeriesのマウスパッドQcK Prismの簡易レビューを書きます。 光るマウスパッドですね。 クリスマスということで買ってしまいました。 【価格】 実売9000円前後。もはやマウスパッドの金額ではありません。 【大きさ】 一般的マウスパッドでいうところのL…

DELL Alienware AW2518HF 簡易レビュー

AlienwareはDELLのゲーミングブランドです。 PC本体がメインのブランドでしたが、周辺機器を発売し始めました。 正直、マウスやキーボードに関しては周辺機器専門のメーカーとくらべて「多様性に欠ける」「価格が高い」傾向にあるので選択肢に入りづらいです…

早くも2018年への準備をし始めた男

先日メカニカルキーボードで有名なFILCOから面白いアイテムが登場しました。 FILCO Calendar Keycap set 2018(日本の祝日いり) 1300円前後 Cherry MX対応のキーキャップ。 おそらくCherry MX互換のKailh軸にもいけるかと。(Kailh軸持ってないのよね) めちゃ…

BIBI LAB 冬のダメ着 簡易レビュー

まさか服のレビューを書くとはね。 Bauhutte 冬のダメ着キャンペーンに応募したところ当選しました。 10名なんですってね。運がいい! 先日いきなり届いてびっくりしたんですが、早速着てみたのでレビューでも Bauhutte ゲーミングチェア RS-200簡易レビュー…

Razer Taipan 白 簡易レビュー

Razerの左右対称マウス、Taipanの白がたまたま安く売っていたので買ってみました。 かつてはAbyssusとかDiamondbackなど、左右対称のマウスも出していましたがここ最近はDeathadderを筆頭に右手用の光学センサー搭載のマウスを出し続けているイメージ。 2012…

Steel Series Rival 110 簡易レビュー

10月26日国内販売開始のSteel Series Rival 110を買って使ってみたので簡易レビュー 製品の特徴としてはRival 310,Sensei310の下位モデルですが、「マウスの動きと画面上のカーソルの動きがシンクロする」センサーを搭載。 【価格】 実売5800円ほど。 ミドル…

Fnatic Gear G1 boost Speed 簡易レビュー

FnaticGear(フナティックギアー)のマウスパッド、ハードタイプのもう一つの方です。 ヨーロッパの伝統的チームFnatic監修のゲーミングデバイスです。 気に入ってLとXL買ってしまった。 【価格】 実売4000円ほど。 普通に高いです。 【性能】 表面がザラザラ…

ゲーム音のみで録画する方法

私がサウンドカードを積む理由の一つは、ゲームを録画する際にボイスチャットの音が入らないように設定するためです。 せっかくなので方法を書いておこうと思います。 必要なもの ・サウンドカード ・Belkin マルチイヤホンスプリッター 1500円前後 サウンド…

Creative Sound BlasterX AE-5 超簡易レビュー

Creativeのサウンドカード、Sound BlasterX AE-5を購入してみたので簡単に。 Creativeのサウンドカードは3枚目で Xtream Gamer→X-Fi Titanium→AE-5 もともと音質とかにこだわるわけではないので、それなりの音質で聞ければ文句はありません。 ポイントはゲー…

Bauhutte ゲーミングチェア スチューデントモデル RS-200 簡易レビュー

前から気になっていたBauhutteの椅子レビューです。 数年前からamazonなんかでは見かけるものの、実際に座れる店舗がなく、少々ギャンブル的な購入になりがち。 椅子は身体に一番触れるものなので、座らずに購入するのは少々気が引けると思います。 たまたま…

ASUS Republic of Gamers PUGIO 簡易レビュー

ASUSのゲーミングマウスPUGIOを購入しました。 と、言っても購入したのは9月の上旬です。 Republic of GamersとはASUSがゲーミングのフラグシップモデルに冠している名前です。 Strixと付いているものは1ランク下のミドルエンドモデルだったような気がします…

東京ゲームショー2017 簡易レポート

東京ゲームショーに行ってきました。 一応それっぽい仕事をしている都合でビジネスデーのチケットが手に入りました。 いざ入場 受付からなかなかに長蛇の列。 これでビジネスデーかよ!(一般公開日は一体…) 実は初めての参戦でした。東京ゲームショーって家…

実践!Sensei310布ケーブル化

この記事は保証等を度外視している記事です。 仮に参考にしてマウスを壊してしまっても、メーカーも私も責任は取れません。 マウスの分解、改造はすべて自己責任で! Sensei310の唯一の気に入らない点「ケーブル」 ゲーマー的にはこの価格帯のマウスには耐久…

Steel Series Sensei310 簡易レビュー

2017年 9月7日発売の新作マウス Steel Series Sensei310の簡易レビューです。 軽くしかテストしていませんがざっくりと。 もともとSteel SeriesのXAIというマウスを長く使っていました。 その後継機がSenseiです。 しかし、このSensei310は形こそ左右対称でS…

FnaticGear Boost G1 Control 簡易レビュー

FnaticGear(フナティックギアー)はヨーロッパの名門ゲーミングチームFnaticのゲーミングデバイスブランドです。 数年前にFnaticがFuncというゲーミングデバイスメーカーを買い取ったという噂を聞きました。 Func自体が日本で展開していないため、詳しい仕様…

ゼンハイザーPC350 Special Edition簡易レビュー

最近ゲーミング業界にも参入してきたゼンハイザーのヘッドセット、PC350 Special Editionの簡易レビューです。 FPS向けの足音と銃声が聞き取りやすいドンシャリ系の音質ではないヘッドセットをお探しの方におすすめ。 ゲーミングデバイスメーカーがヘッドセ…

Corsair K65 RGB Rapid Fire 簡易レビュー

コルセアのキーボードレビューです。 コルセアと聞くとメモリとケース作っている印象がまだ抜けきれませんが、最近はゲーミングデバイスにも鋭意的に取り組んでいるよう。 FILCOのMajestouch2tenkeyless赤軸からの乗り換えです。 【価格】 実売1万8000円前後…

Mionix Castor Color 簡易レビュー

最近名前をよく聞くようになったMionixのマウスを買いました。 マウスを購入するときにポイントになるものは人それぞれですが 価格、見た目、性能、大きさ、などなどあると思います。 ここら辺を踏まえて簡単にレビューします。 【価格】 実売7000円前後。ゲ…

自作マウスソールのススメ

マウスのソールの話 マウスの滑りを決めるのはマウスパッド、マウスソールです。 マウスパッドは完全に消耗品なので表面が乱れてきたら変えてしまうのが一般的だと思いますが、マウスソールに関しては張り替えてしまえばマウスを買い換えることなく本来の滑…