草eSports Player

eSportsやゲームについて好きなことを書いてしまうブログ

Hello Im NiQ

TOP

NiQです。楽しくを第一に、ある程度競技的にPCゲームをプレイするゲーマーです。 草野球的な意味で草eSports。 何かあったら更新するスタイルでだらだら続けていきたいです。

色々買ってる

こんにちは なんか更新してなかったけども色々買ったのでメモがてら書く ・マウス Pulsar Gaming Gear X2 mini 左右対称、ワイヤレス、小型、ケツがデカくない。 そう思ったらたどり着いた。 PMW3395センサーにKailh GM8.0スイッチのハイエンドマウス 小型に…

最近買った物たち

全然更新していなかった。 諸事情で引っ越しがあり、ゲームもあまりできておらず。 最近モンハンライズを始めた。 キーボードとマウスは買い替えているので軽く。 【キーボード】 Pulsar Gaming Gear PCMK Barebone +KBDFans Aliaz Silent 60g +Happy Balls …

【Myst】長年の因縁にケリをつけた

引っ越しをして完全にブログ放置してました。 少ないですがデバイスも買ってるので今度なんか書きます。 最近、Mystというゲームをクリアしました。発売は1993年。 Mystとは 世界で1,200万本売れた謎解きゲーム。謎を解く方法の説明はほとんどない。 1993年…

NiQ AWARD 2020

あけましておめでとうございます。 2020年買ってよかったものをまとめていなかったので今更。 2020年はメイン機を自作や、MSI製のノートパソコンがTwitter懸賞で当たるという自分のパソコン環境が変化した年でした。 中身はちょこちょこ変えるものの、長く良…

Creative Sound Blaster AE-7 簡易レビュー

以前使っていたサウンドカードCreative SB AE-5が壊れた。 Xtream Gamer→Titanium→AE-5→AE-7ときて4枚めのサウンドカード 10年ほど前はオンボードのサウンドがイマイチだったり、音の定位をより正確にする機能を使いたかったりと主にFPS勢にサウンドカードの…

ELECOM アルミゲーミングマウスパッド MP-GALSV簡易レビュー

新しいマウスパッドを買いました。 長らくハードタイプを使っています。ハードタイプは掃除がしやすいし、汗や湿度の影響が少なく夏場に強いところが魅力。 ずっとプラスチック製のハードタイプを愛用していましたが、アルミ製でお手頃価格の製品があったの…

アカウント乗っ取りに注意しましょう

今日twitterにアクセスできなくなりました。 メキシコからアクセスされていたそうです。 やたらと乗っ取られますが、今の所目立った被害は無いのでまぁ。 ということで今まで乗っ取られたアカウントたちを紹介します。 【twitter】 1回目はメインとサブがか…

Glorious Model O- 簡易レビュー

久しぶりにマウスを買い替えたような気がします。 マウスをいくつも買う理由はコレクション要素もありますが 本来の目的は相棒を見つけるため。 今まで使っていたCapetownに不満が出てしまった! 今回購入したのはGlorious Model O-(minus)です。 最近流行り…

自作パソコンのお話

こんにちは、NiQです。 先日、パソコンを自作したのでその話です。 ケーブル類等もう少し中身を調整しそうですが、ひとまず完成。 ありがとうWindows7、ありがとうX79 今回は自分流のパーツの選定基準や自作の楽しさを綴っていきます。 まず第一に 自作パソ…

新年初IYHの巻

みなさん、あけましておめでとうございます。 今年も買えるものは買っていきましょう。 【IYH】 イャッッホォォォオオォオウ! 衝動的に欲しいものを手に入れること。あるいは、その時の喜びを表す。 衝動とも言えるが、計画があったとも言える。 パソコンを…

NiQ AWARD 2019

NiQ AWARD 2019を発表します。 NiQが今年購入した製品(≠今年発売された製品)の中で特に良かったものを勝手に選びます。 ちなみにNiQ AWARD 2018はFinalmouse Ari58 Ninjaでした。 今年は欲しいと思ったけど買ってないものが多かったです。 結構相棒が揃って…

ONKYO SHIDO:001 簡易レビュー

そういえば。 5月頃にクラウドファウンディングを行っていたONKYOのゲーミングヘッドセット。 目標額の10倍以上の支援(先行購入)があった期待のヘッドセット! 8月下旬に製品が着弾し、使用していたので簡易レビューです。 老舗オーディオメーカーがゲーミン…

HyperX Quadcast 簡易レビュー

スタンドマイクを買いました。 HyperXは世界各国のプロゲーミングチームをスポンサードしているゲーミングデバイスメーカーです。 ドライバーレスをウリにしていることが多いイメージ。 面倒な設定がないため、自宅以外の環境でも同じように使うことができま…

Finalmouse Ultralight2 Capetown 簡易レビュー

近年のゲーミングマウスの流行は軽量マウス。 その先駆けとなったのがFinalmouseのUltralightシリーズです。 ゲーミングマウスの平均重量はだいたい90g~110gくらいなんですが、 今回のUltralight2は47gと、約半分の重量。 軽量なほどマウスを動かす時にかか…

アケコン改造 OTTO DIY V5 KIT

秋葉原 千石電商にて購入。 ゲーセンと同じ感覚と入力精度がウリの三和レバー 跳ね返りの強い韓国レバー 理論値最強なヒットボックス 今の格ゲー大会ってアーケード関係ないよね! 「ゲーセンで大会をやるので、家でもゲーセンと同じ感覚で練習したい。」 と…

長尾製作所 マザーボード&キーボード ディスプレイ台 簡易レビュー

空前のディスプレイブーム。 とにかくものを飾るのが流行っているらしい。 自作PCパーツやデバイス類はコレクション要素があるんですよね。 そして近年のパーツやデバイスはデザイン面も良く。 しかし、実際に使用しようしているのは1,2種類ほどでしょう。 (…

プロゲーマーと対戦した話。オフラインって難しい。

オンラインのチームゲームでは結構プロゲーマーとマッチングしたことがあります。 今回はオフラインで対戦した話です。 某日、某所、某プロゲーマーの方と対戦する機会がありました。 タイトルはストリートファイター5 ちなみに実力はGOLD程度なのでまぁ負け…

XP-Pen Artist 15.6 簡易レビュー

液晶タブレットのレビューです。 それまではマウスで絵を描いていました。 液タブも板タブも使ったことはなく 購入した理由はサブモニターが欲しかったのと、ペンタブが欲しかったので じゃあ液タブで良いじゃないか、と思ったからです。 【価格】 12月のサ…

【映画】シュガー・ラッシュ オンライン 雑感

ディズニー作品もあまり知らなければ、前作のシュガー・ラッシュすら見てません。 映画ってなかなか行けない。 この度MX4Dで観覧してきて、いろいろと思うことがあったので文字に起こします。 題材はゲーム。主人公はレトロゲームのキャラクター。 ある日ゲ…

SteelSeries QcK Rockman Edition買いました。

SteelSeriesより、日本限定発売のQcKロックマン仕様が発売されました。 アルファベットでRockmanというのに違和感がありますね。(英語圏ではMegamanなので) ロックマンというと1990年前後生まれの方には馴染みがあるのではないでしょうか。 NiQもロックマン…

Finalmouse ultralightシリーズ ホイールを修理した。

友人のFinalmouse Ultralightがぶっ壊れた!(正確にはAir58ninja) ということで修理をすることに。 ホイールの軸が折れてしまった、とのことで 過度なホイールクリックにより、細い軸が耐えられなかった模様。 ホイールの回転用のスイッチ側の六角形の軸です…

つくるのホントを知ってるかい?展 簡易レポート

ゲームとは関係のない展示会のレポートです。 バンダイ主催「つくるのホントを知ってるかい?」展へ行ってきました。 バンダイは大手玩具メーカーですが、今回は得意のプラモデルを題材にした展示会でした。 新ブランド「FUNPORTER」を設立。 バンダイの主力…

Topre Realforce RGB TKL JP 簡易レビュー

買ってしまった。新年一発目。 このキーボードが出るまで2年待ったぞ。 Realforceシリーズは本来、高信頼性、高耐久性のある業務用キーボード。 チャタリングが発生しない静電容量無接点方式を採用。 金融機関では金額を一桁間違えると大変なことになってし…

2019年 新年明けましておめでとうございます。

NiQです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 昨年の目標「新しいPCを組む」ですが、達成ならず。 AMD Ryzenの登場でIntel CPUの多コア化が進んだ年でしたが お目当てのCore Xシリーズにそれらしい進化はなしでした。 使用中…

NiQ AWARD 2018

NiQ AWARD 2018を発表します。 NiQが今年購入した製品(≠今年発売された製品)の中で特に良かったものを勝手に選びます。 ちなみに2017はSteelSeries Sensei 310でした。 すべてにおいて高水準で、TrueMove3はPMW3360ベースのセンサーの中でも別格。 SteelSeri…

Finalmouse Air58 Ninja 簡易レビュー

買ってしまった感 Fortniteでお馴染みの人気ストリーマーNinjaのシグネイチャーモデルです。 ベースのモデルであるFinalmouse UltralightシリーズのSunsetの記事がありますのでざっくりで。 niq9n.hatenablog.com 【価格】 11,980円 高価なマウスです。 Phan…

【BFV】戦う衛生兵になろう。

BFVを初めて1ヶ月程度たちましたね。 強武器やらなんやら噂は聞きますが、バランスは良いと思います。 wikiや攻略記事は気になったところを見る程度。 わけのわからない位置に寝そべってMMG構えている敵以外はストレスフリーです。 メイン兵種は衛生兵にな…

Tokyo Game Show 2018 簡易レポート

気づいたら写真をほとんど撮ってねぇ! と、はじめに言っておきます。 下書きのまま2ヶ月ほど経ってしまった。 9/21(金)参加です。ビジネスデーです。 2017もビジネスデーでの参加でしたが2018は朝一からの参加者が多い! 各社ブースの体験待ちの列が長い!t…

上海問屋 DN-915434 左手用メカニカルゲーミングキーボード 簡易レビュー

上海問屋より発売されている安価な左手用キーボードの簡易レビューです。 上海問屋はPCパーツ、BTOショップの「ドスパラ」系列で海外製品(主に中国系)を日本語サポート付きで取り扱うオモシロショップのような感じです。 左手用キーボードは使ったことがなか…